【桜井政博のゲーム作るには】初代『星のカービィ』のコンセプトとは!?【作るコツ】

今回の内容

『星のカービィ』のコンセプト

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やっほー 春日部つむぎだよ

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なのなのだ ずんだもんなのだ

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今回はYoutubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」から 『星のカービィ』のコンセプト の内容を見ていくよ!

『星のカービィ』のサムネイル画像

桜井政博さんとは…


「星のカービィ」シリーズや「大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)」シリーズを手がけたゲームディレクター・ゲームデザイナーです。


Youtubeチャンネル 桜井政博のゲーム作るには では「自分たちの経験にちょい足しして、世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げすることを目指す」ことを目標に、ゲームの作り方について役立つ話をしています。

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人気ゲームがどういう風に企画されたかがみられるのだね。 楽しみなのだ!

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それじゃあどんなコンセプトだったかを見ていこう!

『星のカービィ』とは

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今回の動画は桜井さんがディレクターをしていた作品についてのお話だね

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初回のゲームは初代『星のカービィ』だよ。 ちなみに、動画の更新は作ったゲーム順になるんだって

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カービィといえば、『スマブラ』にも登場しているピンクのまん丸いキャラなのだ

初代『星のカービィ』のパッケージ
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そうだね。 2022年にも新作『星のカービィ ディスカバリー』って作品が出ている有名シリーズだよ

『星のカービィ ディスカバリー』のサムネイル
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でも、初代っていつのゲームなのだ?

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1992年にゲームボーイっていうゲーム機で発売されているよ

ゲームボーイの画像
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古いゲームなのだね~

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そうなんだよ。 そんな昔のゲームだから調整に工夫が必要だったみたいで、それがコンセプトにもつながっているんだ

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なるほどなのだ。 それじゃあコンセプトがどう決まったか続きを見ていくのだ!

コンセプト「ゲーム初心者をゲームの世界に導く」

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この『星のカービィ』はコンセプトを ゲーム初心者をゲームの世界に導く にして開発を進めていたんだって

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どうしてなのだ?

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その頃のゲームは長く遊んでもらうために難しいものが多くなってて、ゲームをあまり遊んだことがない人が遊ぶためのきっかけがなかったんだ

「難しいと遊ぶきっかけがない」を説明している図
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だから、あまりゲームで遊んだことのない人でも楽しく遊べるように優しい調整をして簡単にしたんだ

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なるほどなのだ! それでどんな調整がされたのだ?

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初代『星のカービィ』では 敵を吸い込んで利用する や ジャンプを複数回できる ようにしたんだ!

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シリーズの初代だけあって「カービィといえば」っていう性能はここで生まれたのだね!

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シリーズの初回で生まれた性能はキャラのイメージにつながるいい例だね

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それじゃあ、それぞれの調整にどんな効果があったかを見てみよう

吸い込み

敵を吸い込んでいるカービィの画像
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吸い込み は桜井さんが なんとなく敵を利用するのは楽しいな って思ったところからスタートだね

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そんな感じだったのだ?! もっとしっかりとした理由があると思っていたのだ

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たしかにね。 でも理論は後からわかったりもするからそういった感覚も大切だよ

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そして、敵をできるだけ簡単に利用できるようなアイデアとして 敵を吸い込む っていうものにしたみたい

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敵をたくさん置いても吸い込んで倒せるから、優しすぎず難しすぎないものにもなっているのだ

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ちなみに、このころはコピー能力がなくて吸い込み・吐き出ししか使えないよ

ジャンプ

複数回ジャンプしているカービィの画像
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こっちは「昔のゲームならでは」って部分の見直しだね

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「昔のゲームならでは」なのだ?

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そう。 例えば、初代『スーパーマリオ』みたいな昔のゲームだと、キノコで大きくなっていても場外に落ちたら残機が1減るよね

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そういう体力性ゲームでそれは厳しいと考えた結果、 残機は1減るままで落ちにくくする工夫 をしたんだ

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それが 複数回ジャンプできるようにする だったのだね

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でも穴以外に敵も飛び越えられるんじゃ…?

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そうなんだよ。 ただ、今のゲームとは違ってゲームボーイの画面が小さかったから、影響は少ないって考えたみたいだね

さいごに

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今回は「『星のカービィ』のコンセプト」を紹介したよ!

ポイントまとめ
  • 難しいだけが楽しいわけではないことを覚えておこう!
  • 上級者だけではなく初心者のことも考えてみよう!
  • どんなアイデアでも形にしてみよう!
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ゲームで遊んで楽しかった思い出は作った人の思いが込められているからなのだね!

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みんなも思い出に残るようゲームを作れるようにがんばろう!