生徒さんが作った自作ゲームを公開しました!

今回の内容

この記事について

この度、「プログラミングスクール ADVANCE 公式ホームページ」において、生徒さんが作った自作ゲームの公開を開始いたしました!

ここでは、ダウンロードの方法と掲載中のゲームについて解説します。

ゲームの詳細はそれぞれページを用意しておりダウンロードはそちらから可能となっているので、ぜひ詳細ページをご覧ください!

ゲームのダウンロード方法

ゲームの詳細ページにダウンロードするためのリンクを掲載しています。

スマホアプリとして公開しているゲームはGooglePlayのリンクからダウンロードしていただき、フリーゲームとして公開しているゲームはPC版(.exe)をダウンロードしていただく形となります。

PC版のダウンロード方法は以下の通りです。

  1. リンクをクリックしダウンロードページ(GoogleDrive)へ
  2. 画面右上にあるダウンロードをクリック
  3. 「このファイルはウイルススキャンを実行できません」と表示されているページのダウンロードをクリック
  4. ダウンロードしたzipファイルを展開し、ゲーム名の表示されたフォルダを開く
  5. 「.exe」の形式のファイル(「ゲーム名.exe」となっているはず)をダブルクリックし、「すべて展開」をクリック
  6. ファイルを展開する場所を選んで「展開」をクリック
  7. 展開したフォルダにある「.exe」ファイルをダブルクリック(手順5とは違ってアイコンが出ています)
  8. 詳細情報をクリックした後、実行をクリック

ゲーム紹介

ここでは、現在ホームページで公開しているゲームをご紹介します。

『忍者の旅』

敵をよけながらコインを集めるゲームです。コインを取るときの音がクセになります。

詳細を見る

『THE・ネタキャラ』

2人対戦格闘ゲームです。隠しコマンドが実装されているので、ぜひ探してみてくださいね。

詳細を見る

ぜひ詳細ページからダウンロードして遊んでみてください!

さいごに

ADVANCEではこういった取り組みの他にも、「マインクラフト×Code Connection for Minecraftの解説」「毎月のチャレンジクエスト」なども行っており、最新情報はホームページや各種SNSなどで公開しております。

こちらに各ページのまとめがありますので、ぜひご覧ください!