【マイクラ】プログラミングでブロックを置く!【メイクコード】

今回の内容

おすすめ記事

「決めた場所にブロックを置く」プログラムを作る

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

やっほー 春日部つむぎだよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

なのなのだ ずんだもんなのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

ずんだもん、最近「プログラミング」が話題になっているのを知ってる?

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

小学校でも授業が始まったのだよね! 僕もプログラミングを始めようと思っているのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

いいね! それじゃあこれから、大人気ゲーム『マインクラフト』でプログラミングを知っていこうか!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

え!? 『マイクラ』でプログラミングができるのだ!?!?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

『メイクコード』というソフトを使うとプログラミングができるんだよ!

  • 『MineCraft(マインクラフト)』はMicrosoftが提供しているサンドボックスゲームです。プレイヤーはブロックを積み上げて建物を作り上げたり、広い世界を冒険してモンスターと戦うことができます。メイクコードを使ってプログラミングをするためには統合版が必要です。
  • 『MakeCode(メイクコード)』はMicrosoftが提供するオープンソースのプログラミング学習プラットフォームです。ブロックを使ったビジュアルコーディングとJavaScriptによるテキストコーディングの2種類のエディタを切り替えながら、プログラミングできます。
春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今回は「決めた場所にブロックを置く」プログラムを作ってみるよ! みんなも一緒にはじめよう!

準備をしよう

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

早速プログラミングをするのだ。 どうすればブロックを置けるのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まぁまぁ、そんな焦らないで。 プログラムを作りやすくするためにまずは『マイクラ』で下準備をしてからプログラミングをしていこう!

目印を置こう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まずは目印を置くね。 好きな場所の地面を壊して代わりに違うブロックを置いてくれる?

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

それじゃあ、この辺に目印をつけておくのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

無事に目印が置けたね。 次は目印の場所を調べよう

座標を調べよう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

次は今置いた目印の座標を調べるよ。 座標っていうのは、プレイヤーが立っている場所がワールドのどこにあるかを示すものなんだ

ポイント!

『マインクラフト』では座標はx座標(東西)、y座標(高さ)、z座標(南北)の3つがあり、[x,y,z]の順番で表示されています。

座標はプレイヤーの足元の場所が表示されます

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

それなら、目印の上に立てばいいのだね。 …ってどうやって確認するのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

設定の項目にある「座標を表示」をONにすれば、プレイ画面の左上に表示されるよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

表示されたのだ! 今回僕が目印を付けた場所は[13,-60,3]だったのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

これで準備が終わったから、『メイクコード』に切り替えてプログラミングを始めていこう!

プログラミングをはじめよう

コードを準備しよう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあコードを準備していくね。今回は【《アイテム》が使われた時】【《ブロック》を座標[~0,~0,~0]の地点に置く】【ワールド[0,0,0]】を使うから準備しておいてね

コードは画面左にある項目のように分かれています。今回必要となるブロックと対応する項目は以下の通りです。

  • プレイヤー  ⇨ 【《アイテム》が使われた時】
  • ブロック   ⇨ 【《ブロック》を座標[x,y,z]の地点に置く】
  • ポジション  ⇨ 【ワールド[x,y,z]】
ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

準備ができたからプログラミングを始めるのだ

コードを組み合わせていこう

メイクコードでは以下のようにブロックを組み合わせてプログラミングしていきます。

  • 凹凸のついたブロックは組み合わせられます
  • 入力・選択部分が丸い形やをしているものは同じ形のコードをはめ込めます

凹凸の付いたブロックを組み合わて作る大まかな動きと入力・選択欄を変更して詳細な動きを設定していくのが、プログラミングの基本となります。

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まずは【ワールド[x,y,z]】コードをつかんで、【《ブロック》を座標[x,y,z]の地点に置く】コードの座標の部分に合わせて離してみて!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

コードとコードが引っ付いたのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

『メイクコード』はこんな感じでプログラミングをしていくよ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

そして、今コードを組み合わせたことで【《ブロック》を座標[x,y,z]の地点に置く】の座標指定の方法を変えることができたんだ

ポイント!

普通の座標指定([~0,~0,~0]表記)では自分が今いる位置が基準になり、ワールド座標指定([0,0,0]表記)ではそのワールドの座標が基準になるという違いがあります。

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

なるほどなのだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

それじゃあ次は今のプログラムと【《アイテム》が使われた時】を組み合わせてみるのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

いい感じだね。 これで指定したアイテムを右クリックで使うとブロックを置けるようになったよ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

最後に、「どのアイテムを使って動作させるか」と「ブロックの種類」と「置く場所」を決めよう

発動条件と座標を指定しよう

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

まずはどのアイテムで動かすか決めるのだ。 僕は《金の剣》を使った時に《赤のステンドグラス》を置くようにするのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

アイテムやブロックの種類は、アイコンが描いてある場所を押すと変えることができるよ。 みんなも好きなものを選んでね。

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

最後に準備の時に確認しておいた座標を入力して完成だよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

座標は確か…[13,-60,3]なのだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

これで完成なのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあ実際にプログラムを動かしてみよう!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

動かすには右下のスタートボタンを押して、ボタンの色が緑色から赤色になったら準備完了!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

あとは『マイクラ』でプログラムを動かすために決めた条件の行動をすればOK!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

動かす前にはプログラムが合っているか最終確認しておくのだ!

プログラムを動かそう!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

《金の剣》を右クリックで使ってプログラムを動かしてみるのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

「目印の上に《赤のステンドグラス》が置けた」なら今回の目標は達成だね!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

大丈夫だったのだ!

さいごに

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

おつかれさま! 今回は「決めた場所にブロックを置く」プログラムを覚えたね!

ポイントまとめ
  • コードの組み合わせ方を覚えよう!
  • プログラムを動かす条件を決めよう!
  • 座標の指定方法を覚えておこう!
ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

初めてのプログラミングは大成功でめちゃくちゃ楽しかったのだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

これからもっと勉強してすごいプログラムを作るのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

その調子でがんばっていこう! みんなもずんだもんと一緒にがんばろうね!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

最後に練習問題を用意してみたから、よかったら挑戦してみてね!

プログラムを変更してみよう!

問題1

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今回のプログラムで置いた場所から2ブロック分上にずらしてみよう!

ポイント!

高さの座標を変えてみよう!

問題2

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今回勉強したプログラムを2つ使ってブロックを横に並べて置けるようにしてみよう!

ポイント!

別のプログラムの発動条件に同じアイテムは使えないことに注意!

問題3

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

問題2で置いたブロックの間を5ブロック分開けてみよう!