マイクラ×プログラミングで作った『エレベーター』をご紹介!


目次

関連記事

「エレベーター」を作ってみました!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

やっほー 春日部つむぎだよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

なのなのだ ずんだもんなのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今回は『マイクラ』『メイクコード』を使って作った「エレベーター」プログラムを紹介するね!

  • 『MineCraft(マインクラフト)』はMicrosoftが提供しているサンドボックスゲームです。プレイヤーはブロックを積み上げて建物を作り上げたり、広い世界を冒険してモンスターと戦うことができます。メイクコードを使ってプログラミングをするためには統合版が必要です。

  • 『MakeCode(メイクコード)』はMicrosoftが提供するオープンソースのプログラミング学習プラットフォームです。正式名称は『Code Connection for Windows』で、メイクコードはその中で使用できるものの1種類です。ブロックを使ったビジュアルコーディングとJavaScriptによるテキストコーディングの2種類のエディタを切り替えながら、プログラミングできます。

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

プログラムを動作させると、エレベーターの作成と動作のどちらもまとめて動くのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

実はこのエレベータープログラム、作ったのはADVANCEに通ってくれている小学生の生徒さんなんだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

それはすごいのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

でしょ! それじゃあどんな感じで作られているのか見ていこう!

使い方

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まずはエレベーターを作るところからだね。 今回のプログラムではチャットで「エレベーター 〔階数〕」と入力するんだ。

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

例えば、10階建てのエレベーターにしようと思ったら「エレベーター 10」って感じだよ。

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

この時、エレベーターと階数の間には半角のスペースを入れるように注意なのだ。

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

これで、エレベーターが作れたのだ。 あとは乗るだけで一番上まで移動できるのだ。

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今回のプログラムでは途中の階で止まれないことには注意してね。

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあ、これからプログラムを簡単に紹介していくよ。

プログラムを見てみよう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今回作ったエレベータープログラムの全体はこんな感じだよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

建物を作るのは、【チャットコマンド”エレベーター”を入力したとき〔入力した数〕】の中身でブロックを置く作業を繰り返しているのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

〔入力した数〕が階数を決める部分だね。 この部分は変数っていうものを使っているよ。

ポイント!

変数とは、「文字や数字などのデータ保存しておける入れ物のこと」です。

保存しているデータは、設定するときに作動させたプログラム以外でも使用できます。


1つの変数に保存できるデータは1つで既に保存されている場合は上書きされますが、変数はいくつも作ることができるので必要な数だけ作りましょう。

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

次はエレベーターを上下に動かす部分だね。 これは、【チャットコマンド”上”を入力したとき】と【チャットコマンド”下”を入力したとき】の2つのプログラムで動かしているんだ。

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

チャットコマンドで動いていたのだね。 …ってあれ? このエレベーターを動かすのにチャットを送信した記憶がないけど、どうやって動いていたのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

その秘密は、この【ずっと】で囲んだプログラムにあるんだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

このプログラムで【チャットコマンド”上”を実行する】っていうのを使っているおかげで、チャットを送信しなくても動いてくれるんだよ。 これは上だけじゃなく下も同じだよ。

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

なるほどなのだ。 条件を青い足場のブロックに乗るにして、上のチャットコマンドが動くようにしてるのだね

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

そういうこと。 逆に、一番上の階で足場に乗ると下のチャットコマンドが動くんだ



春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

以上が今回のエレベーターのプログラムだよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

あれだけの大きな仕組みを作るのに、プログラムは意外と少ないのだね!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

便利なものを効率よく動かす、それがプログラムの強みだね!

さいごに

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

今回は「エレベーター」を作成するプログラムを知ることができたのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まったく同じように作れば同じものができるから、みんなも作って遊んでみてね!