マイクラ×プログラミングで作った『エレベーター』をご紹介!
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「エレベーター」を作ってみました!
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やっほー 春日部つむぎだよ
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なのなのだ ずんだもんなのだ
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今回は『マイクラ』『メイクコード』を使って作った「エレベーター」プログラムを紹介するね!
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『MineCraft(マインクラフト)』はMicrosoftが提供しているサンドボックスゲームです。プレイヤーはブロックを積み上げて建物を作り上げたり、広い世界を冒険してモンスターと戦うことができます。メイクコードを使ってプログラミングをするためには統合版が必要です。
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『MakeCode(メイクコード)』はMicrosoftが提供するオープンソースのプログラミング学習プラットフォームです。正式名称は『Code Connection for Windows』で、メイクコードはその中で使用できるものの1種類です。ブロックを使ったビジュアルコーディングとJavaScriptによるテキストコーディングの2種類のエディタを切り替えながら、プログラミングできます。
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プログラムを動作させると、エレベーターの作成と動作のどちらもまとめて動くのだ!
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実はこのエレベータープログラム、作ったのはADVANCEに通ってくれている小学生の生徒さんなんだ!
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それはすごいのだ!
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でしょ! それじゃあどんな感じで作られているのか見ていこう!
使い方
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まずはエレベーターを作るところからだね。 今回のプログラムではチャットで「エレベーター 〔階数〕」と入力するんだ。
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例えば、10階建てのエレベーターにしようと思ったら「エレベーター 10」って感じだよ。
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この時、エレベーターと階数の間には半角のスペースを入れるように注意なのだ。
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これで、エレベーターが作れたのだ。 あとは乗るだけで一番上まで移動できるのだ。
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今回のプログラムでは途中の階で止まれないことには注意してね。
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それじゃあ、これからプログラムを簡単に紹介していくよ。
プログラムを見てみよう
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今回作ったエレベータープログラムの全体はこんな感じだよ!
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建物を作るのは、【チャットコマンド”エレベーター”を入力したとき〔入力した数〕】の中身でブロックを置く作業を繰り返しているのだ
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〔入力した数〕が階数を決める部分だね。 この部分は変数っていうものを使っているよ。
変数とは、「文字や数字などのデータ保存しておける入れ物のこと」です。
保存しているデータは、設定するときに作動させたプログラム以外でも使用できます。
1つの変数に保存できるデータは1つで既に保存されている場合は上書きされますが、変数はいくつも作ることができるので必要な数だけ作りましょう。
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次はエレベーターを上下に動かす部分だね。 これは、【チャットコマンド”上”を入力したとき】と【チャットコマンド”下”を入力したとき】の2つのプログラムで動かしているんだ。
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チャットコマンドで動いていたのだね。 …ってあれ? このエレベーターを動かすのにチャットを送信した記憶がないけど、どうやって動いていたのだ?
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その秘密は、この【ずっと】で囲んだプログラムにあるんだ!
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このプログラムで【チャットコマンド”上”を実行する】っていうのを使っているおかげで、チャットを送信しなくても動いてくれるんだよ。 これは上だけじゃなく下も同じだよ。
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なるほどなのだ。 条件を青い足場のブロックに乗るにして、上のチャットコマンドが動くようにしてるのだね
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そういうこと。 逆に、一番上の階で足場に乗ると下のチャットコマンドが動くんだ
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以上が今回のエレベーターのプログラムだよ
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あれだけの大きな仕組みを作るのに、プログラムは意外と少ないのだね!
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便利なものを効率よく動かす、それがプログラムの強みだね!
さいごに
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今回は「エレベーター」を作成するプログラムを知ることができたのだ!
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まったく同じように作れば同じものができるから、みんなも作って遊んでみてね!