ランダムにステージを生成しよう!

↓のリンクからスクラッチのファイルをダウンロードしてね

はじめに

こんにちは!

プログラミングスクールADVANCE落合です。

Scratchが小学校の授業にも導入されるようになり、Scratchでのゲームクリエイターが増えてきました。

ADVANCEではそんな人のScratchライフをサポートします☆

今回の内容

前回は色指定を使った重力を作ることを学びましたね!

今回はランダムなステージ生成の方法を学んでいきます♪

ランダム生成のステージなら細かい調整も必要なく、遊び手も毎回新鮮な気持ちでゲームができますね♪

ランダムなステージ生成を考えて苦戦している人も多いと思いますので参考にしてみてね♪

地面側のプログラム

初めに地面の元になる画像を用意しましょう♪

クローンする間隔や作りたいステージによって用意するステージを調整しましょう!

これはステージの座標をランダムに変更するプログラムです

y座標は100~-150までしか動きません

また、クローンするときのy座標の差は 5>y座標>-5 までとなっています

いきなり大きな段差ができたり、ステージの上や下に行き過ぎないようなプログラムをしています♪

更にここで落とし穴を生成するプログラムを作っています

コスチュームの『無』はダミーとして入れています

地面の画像がないので、【何もない】を10回クローンします

この間は地面がクローンされないので、落とし穴になるわけですね♪

ここも乱数で落とし穴を生成する確率を設定しています

詳しくは乱数の使い方をご覧くださいね

ADVANCEでは

ゲーム制作をメインとして小学生・中学生・高校生に向けてのプログラミング教室を運営しております。

無料のイベントも開催しているので興味があればホームページをご覧くださいね☆