NPO法人み・らいず2様からのご依頼出張講演の様子 ~動画編集講演編~

こんにちは、プログラミングスクールADVANCEです。

2022年1月29日に、NPO法人み・らいず2様協力のもと、動画編集初心者講演会を開催させていただきました!

NPO法人み・らいず2様では、「不登校やひきこもりの状態にある子どもや若者が、他者への信頼や自分自身の将来への希望を持ち、今後の可能性を広げる機会を一緒につくります」をコンセプトに、悩める若者をサポートしてくださっています。

講座の内容

今回の内容は

色々な動画編集ソフトの概要

『AviUtl』による動画編集の説明

で進めさせていただき、用意した動画を編集してゲーム実況動画を作成しました♪

講座の様子

まずはいろいろある動画編集ソフトの歴史や特徴などをお話させていただきました!

初めて動画編集をするという方でも分かるような説明を心がけて話しましたがかなり緊張しますね😅

それでも皆さん熱心に聞いて下さり、話していて楽しい時間を過ごせました♪

 

続いて『AviUtl』を使って動画を編集をしました。

動画を切り貼りしたり、字幕を付けたり、画像の角度を変えて見え方を変えたり…

様々な編集を楽しみながら実況動画を完成させました♪

編集が進み完成に近づくたびに参加者様やNPO法人み・らいず2の職員様さんから『Youtubeである~!』とのお声をいただきました😂

最後は、今日の内容で学んだことを使って参加者様にサムネイルを自分なりに作っていただきました♪

仕上がりはこのような感じです😊



そのまま動画のサムネイルに使えそうなクオリティですね♪


難しい内容もありましたが、最後まで動画編集を進めてくださった参加者の皆様、ありがとうございました!

また、前回のプログラミング講座に引き続き今回の講演会を企画してくれたNPO法人み・らいず2の職員の皆様には大変感謝しています!

楽しい時間をありがとうございました♪

 

NPO法人み・らいず2の位置情報

 

最後に

ADVANCEではこのような出張での講演イベントのご依頼も受け付けていますので、お気軽にご連絡くださいね♪

公式メール:ps.advance6639@gmail.com


ADVANCEの位置情報