プログラミング初心者講座を実施させていただきました!

はじめに

皆様、お疲れ様です。
プログラミングスクールADVANCEの福島です。
先月の29日に、以前から告知させていただいていた『プログラミング初心者講座』を実施してきました!

 

内容を軽く説明しておきますと、プログラミングの基礎の説明をしてから実際にゲームを作成してみるというものです。
ここで使用したゲームの基盤は上記記事にてダウンロードできます。

また、今回は当日のスライド資料とゲームの完成版をご用意しておりますので、それらを参考にプログラミングをしてみてください!

感想

はじめはみなさん緊張気味だったかなと思いますが、進めるにつれて雰囲気を掴めてきたのか、かなりリラックスした雰囲気に変わって行ったかなと思います。
そのおかげか質問も積極的に行われたのはよかったです。

 

資料の作成段階では結構時間ギリギリかなと思っていましたが、思ったよりも時間に余裕があったので、かなり丁寧に解説しながら進めることができたと思います。

練習もほぼせずぶっつけ本番だったので、プログラミング作成時にバグができる過程もお見せでき、逆に練習しなくてよかったかなと感じております。笑
時間の関係上その場ではスルーしたのが悔やまれますが…。笑

その際にできた挙動がおかしい点ですが、どうやら敵キャラの座標が問題だったようでした。(敵のプログラムを以下のようにするといきなりゲームオーバーになる)

答えと理由はあえて書かないので、ぜひご自身で色々考えてみてください。(もちろん、LINEやメール等での解説依頼は承ります)

まぁそんなこともありながらでも、リアルタイムで質疑応答をしながら進められたことは、参加者の皆様にとっても僕自身にとってもお互いの疑問を晴らしやすい環境だったため、わかりやすくてよかったと感じます。

 

こういった形での解説はなかなか体験できないため、良い機会でした。

さいごに

コロナの影響もあり人数制限があったり一部オンラインでのご参加となりましたが、ありがたいことに応募が殺到していたとのことでした。
また、アンケートでの回答も概ねよかったこともあり、もしかしたら2度目の講座があるかもしれません。

その時は、またよろしくお願いいたします。
サポステ職員の皆様ならびに参加者の皆様、ありがとうございました。

それと、もしこれからプログラミングを学びたいという方がいらっしゃいましたら、まずは当校が無料で実施しているアクティビティへぜひご参加ください!!笑