【PC】超便利な神ショートカットキー7選を解説!【テクニック】

サムネイル画像

今回の内容

ショートカットキーを使ってみよう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

やっほー 春日部つむぎだよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

なのなのだ ずんだもんなのだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

このコードを右クリックから複製してっと…

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

おー! 今日もプログラミングしてるんだねー!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

もちろんなのだ! 考え方の勉強にもなるし、何より楽しいのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それはよかった! …って、ずんだもんはショートカットキーを使ってないんだね

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

しょーとかっときー? それってなんなのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

初めて聞いたんだね。 それじゃあ今回はショートカットキーの説明と、普段よく使う超便利なものを7個紹介するね!

ショートカットキーについて

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まずはショートカットキーがどういうものかを説明していくね。

ショートカットキーとは

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

ショートカットキーっていうのは、決まったキーの組み合わせを入力すると特定の機能を使える便利なテクニックなんだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

どういうことなのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

例えば、ずんだもんはPCで文章やプログラムのコードををコピーするときはどうしてる?

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

もちろん、マウスで右クリックをして出てくる項目からコピーを選んでいるのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

そのコピーをするのに特定のキーを組み合わせて押すだけでできるんだよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

えぇ! たしかにそれは裏ワザたいでかっこいいのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

でしょ! マウスカーソルを動かす手間も少なくなるから作業が早くなるんだ!

WindowsとMACのキーについて

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

ちなみに、WindowsとMACはキーの割り当てが少し違うんだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

windowsで「Ctrl」キーを使うショートカットは、MACでは「command」キーで動かすからその点だけ注意しておいてね!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあ、これから神ショートカットを7個紹介していくね!

よく使う神ショートカット7選!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今回はWindowsのメモ帳を使って説明していくよ!

コピー

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まずは超王道! 選んだものを コピー するショートカットを紹介するね!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

コピーは「Ctrl + C」キーでできるよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

「Ctrl + C」だね、試してみるのだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

…これでコピーできたのだ? 変わったところがないからわからないのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

コピーするだけだとわかりづらいけど大丈夫! そしたら次は貼り付けてみよう!

貼り付け

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

次は 貼り付け だよ。 コピーをした後に「Ctrl + V」で貼り付けられるよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

コピーはさっきしているから貼り付けるだけなのだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

コピーしていた文章を貼り付けられたのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

コピーと貼り付けはセットで覚えておこうね!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

コピーは「Ctrl + C」で貼り付けは「Ctrl + V」、覚えたのだ!!!

切り取り

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今度は 切り取り を紹介するね。 切り取りは「Ctrl + X」でできるよ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

切り取りは選択した部分をコピーするだけじゃなく消してくれるんだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

…それならコピーでも変わらないんじゃないのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

基本はコピーで大丈夫だね。 ただ、消す手間が省けるから選択部分の位置を変える時なんかには使えるよ

元に戻す

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

次は意外と便利な 元に戻す ショートカットだよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

何を元に戻すのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

ずんだもんは「あ、消したらダメな場所を消しちゃった!」なんてことはない?

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

よくあるのだ。 あ! その消しちゃったものを戻すショートカットなのだね!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

その通り! 「Ctrl + Z」キーを入力すれば「作業を一つ戻せる」んだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

元に戻すボタンは遠いところにあることが多いから、覚えておくと作業の効率がかなり良くなるのだ!

保存する

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

次は 保存 だよ。 その名の通りデータを保存するショートカットだよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

保存もショートカットでできるのだ?!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

そうなんだよ。 保存は「Ctrl + S」キーでできるよ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

保存するのが新しいファイルだと名前を付けて保存になって、編集中のデータだったら上書き保存になってくれるよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

これもボタンが遠くにあることが多いから便利なのだ!

ページ内で検索

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

次は地味だけど役に立つ、 ページ内で検索する ショートカットだよ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

「Ctrl + F」で検索ウィンドウが出てくるから、そこに検索したい文字を入力すればOK!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

ちなみに、ブラウザだと画面の右上に検索ウィンドウが出てくるよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

入力した文字に色がついて表示されたのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

わかりやすいよね。 しかも次の文字を検索すれば、ページのその場所まで移動してくれるよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

これで調べたい言葉をすぐに見つけることができるのだ!

ウィンドウを切り替える

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今回の最後は、あまり知られていないけど超便利! ウィンドウを切り替える ショートカットだよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

ウィンドウの切り替えって、バーのアイコンからやるやつなのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

そのとおり! このショートカットを覚えておけばバーのところまでマウスカーソルを持っていかなくてもいいからすごく便利なんだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

「Alt + Tab」キーで切り替え画面を表示して、「Alt」キーは押したまま「Tab」キーを押すと切り替えるウィンドウを選べるよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

さいごに

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

おつかれさま! 今回は「よく使う便利なショートカットキー7個」を覚えたね!

ポイントまとめ
  • ショートカットキーの使い方を覚えておこう!
  • WindowsとMACのキーの違いを覚えておこう!
  • 今回紹介したショートカットキーを覚えておこう!
春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

紹介したのは7個だったけどまだまだたくさんあるから、これから他のも覚えていこうね!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

たくさん覚えて作業の効率をアップさせるのだ!

おすすめ記事