【マイクラ】プログラミングでブロックを並べて床を作る!【メイクコード】

今回の内容

おすすめ記事

「決めた範囲に床状にブロックを置く」プログラムを作る

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

やっほー 春日部つむぎだよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

なのなのだ ずんだもんなのだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

最近『マイクラ』を使ってプログラミングを始めたけど、すごく楽しいのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それはよかったね! ちなみにどれくらいできるの?

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

まだ「ブロックを置く」くらいしかできないのだ…

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

なら今回は「決めた範囲に床状にブロックを置く」プログラムに挑戦してみようか!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

よし! やってやるのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあ『マイクラ』と『メイクコード』を準備してプログラミングを始めよう!

  • 『MineCraft(マインクラフト)』はMicrosoftが提供しているサンドボックスゲームです。プレイヤーはブロックを積み上げて建物を作り上げたり、広い世界を冒険してモンスターと戦うことができます。メイクコードを使ってプログラミングをするためには統合版が必要です。
  • 『MakeCode(メイクコード)』はMicrosoftが提供するオープンソースのプログラミング学習プラットフォームです。ブロックを使ったビジュアルコーディングとJavaScriptによるテキストコーディングの2種類のエディタを切り替えながら、プログラミングできます。

準備をしよう

目印を置こう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まずは『マイクラ』の方で準備をしよう。 今回は目印を2つ置くね

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

ブロックをは好きなものでいいけど、座標は[-11,-60,3]と[-18,-60,10]に置いてくれる?

ポイント!

座標とはプレイヤーの場所を表すものです

『マインクラフト』では座標はx座標(東西)、y座標(高さ)、z座標(南北)の3つがあり、[x,y,z]の順番で表示されています。

また、表示される座標はプレイヤーの足元の場所になります


「-」記号のついた数字は、ついていない数字の反対方向になる場所と覚えておきましょう!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

わかったのだ。 わかりやすいようにブロックを《赤のステンドグラス》と《青のステンドグラス》の2種類にしておくのだ。

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

《赤のステンドグラス》を[-11,-60,3]に、《青のステンドグラス》を[-18,-60,10]に置けたのだ。 でもどうして2つ置くのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それは、今回使うコードに秘密があるんだ!

目印が2つの理由

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今回使うコードは【《ブロック》を並べる】ってものなんだけど、これは「始まりの範囲」と「終わりの範囲」を決めて囲まれた部分にブロックをぎっしり敷き詰めるコードなんだ

ポイント!

【《ブロック》を並べる】コードは、「始まりの範囲」と「終わりの範囲」を決めて囲まれた部分にブロックを敷き詰めるものです

置く数は「3つの座標で置く数をそれぞれ掛け算した数」となり、一度の指定でおけるブロックの最大数は3万個までです


例:始まり[1,0,-1]~終わり[3,4,5]

座標ごとのブロックの数は「x:1~3の3つ」、「y:0~4の5つ」、「z:-1~5の7つ」

→ 置く数は「3×5×7=105」で105個

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

たとえば、「始まりの範囲を自分が立っている場所」に「終わりの範囲を3マス前の場所」にして動きを確認してみようか

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

上から見るから「始まりの範囲」に《赤のステンドグラス》を「終わりの範囲」に《青のステンドグラス》を置いているよ。 これで動かすとこんな感じでブロックが置かれるんだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

たしかに「始まり」と「終わり」の間すべてにブロックが置かれているのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今の例えだと1直線に置くだけだったけど、これを3列分作るようにするとこうなるよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

横に2本分増えたのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

そうだね。 そしてこの幅を決めるために目印が2つ必要なんだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

なるほどなのだ! それじゃあ次はプログラミングを実践して作り方を見てみるのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

『メイクコード』に切り替えてプログラミングを始めていこう!

プログラミングをはじめよう

コードを準備しよう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあコードを準備していくね。今回は【チャットコマンド”jump”を入力した時】【《ブロック》を並べる】【ワールド[0,0,0]】を使うから準備しておいてね

コードは画面左にある項目のように分かれています。今回必要となるブロックと対応する項目は以下の通りです。

  • プレイヤー  ⇨ 【チャットコマンド”jump”を入力した時】
  • ブロック   ⇨ 【《ブロック》を並べる】
  • ポジション  ⇨ 【ワールド[0,0,0]】
ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

準備ができたからプログラミングを始めるのだ

コードを組み合わせていこう

メイクコードでは以下のようにブロックを組み合わせてプログラミングしていきます。

  • 凹凸のついたブロックは組み合わせられます
  • 入力・選択部分が丸い形やをしているものは同じ形のコードをはめ込めます

凹凸の付いたブロックを組み合わて作る大まかな動きと入力・選択欄を変更して詳細な動きを設定していくのが、プログラミングの基本となります。

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まずは【ワールド[0,0,0]】コードと【《ブロック》を並べる】コードを組み合わせるんだけど、【《ブロック》を並べる】には座標の部分が2箇所あるよね

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

だから【ワールド[0,0,0]】を複製して1つ増やすよ! 複製は入力しているデータもコピーされるから、先に座標を入力しておこう!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

それならまずは《赤のステンドグラス》の座標[-11,-60,3]を入力するのだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

入力できたけど、複製はどうすればできるのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

複製したいコードの上でマウスを右クリックするとメニューが開けて、そこに「複製する」っていう項目があるからそれを左クリックすればできるよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

【ワールド[0,0,0]】が1つ増えたのだ! これには《青のステンドグラス》の座標[-18,-60,10]を入力するのだよね!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

そこまでできたら、2つになった【ワールド[0,0,0]】を【《ブロック》を並べる】の2箇所の座標部分に組み合わせよう!

ポイント!

普通の座標指定([~0,~0,~0]表記)では自分が今いる位置が基準になり、ワールド座標指定([0,0,0]表記)ではそのワールドの座標が基準になるという違いがあります

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

組み合わせるにはコードを掴んで持っていくのだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

座標は組み合わせられたから、次は今のプログラムと【チャットコマンド”jump”を入力した時】を組み合わせてみるのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

いい感じだね。 これで指定した言葉をチャットで入力するとブロックを並べるようになったよ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

最後に、「どの言葉を使って動作させるか」と「ブロックの種類」を決めよう

動かす条件を変更しよう

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

まずはどの言葉で動かすかと置くものを決めるのだ。 僕はチャットで”a”と入力した時に《ガラスブロック》を置くようにするのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

チャットの文字やブロックの種類は、アイコンが描いてある場所を押すと変えることができるよ。 みんなも好きなものを選んでね。

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

これで完成なのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあ実際にプログラムを動かしてみよう!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

動かすには右下のスタートボタンを押して、ボタンの色が緑色から赤色になったら準備完了!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

あとは『マイクラ』でプログラムを動かすために決めた条件の行動をすればOK!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

動かす前にはプログラムが合っているか最終確認しておくのだ!

プログラムを動かそう!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

チャットで「a」と入力してプログラムを動かしてみるのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

「目印を置いた範囲に《ガラスブロック》が敷き詰められた」なら今回の目標は達成だね!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

大丈夫だったのだ!

さいごに

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

おつかれさま! 今回は「決めた範囲に床状にブロックを置く」プログラムを覚えたね!

ポイントまとめ
  • 【《ブロック》を並べる】の動き方を覚えておこう!
  • 座標の種類と方向を覚えておこう!
  • 座標の指定方法を覚えておこう!
ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

>簡単なコマンドで一気にたくさんのブロックを置けるのはすごく楽だったのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

座標の数字を変えると好きな方向に好きな大きさでブロックを並べられるから色々試してみてね!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

最後に練習問題を用意してみたから、よかったら挑戦してみてね!

プログラムを変更してみよう!

問題1

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

床の広さを「x方向のブロック8個 × z方向のブロック7個」にしてみよう!

ポイント!

どの座標の数字をどう変えれば良いか考えてみよう!

問題2

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

動かす条件を「チャットで”ブロック56こ”と入力」にしてみよう!

問題3

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

初めに作った床の幅に合わせて高さ5ブロックの壁を作ってみよう!

ポイント!

数字を変える座標の種類に注意しよう!