「ビールはまだ飲んでないんです」天皇陛下のフランクな笑顔にSNS騒然!欧州訪問で見せた“神対応”の裏側
ベルギーで見せた天皇陛下の「神対応」が話題に!記者団への気遣いにSNSも感激
2週間にわたるオランダ・ベルギーへの公式訪問を終え、帰国された天皇皇后両陛下。長年続く王室との深い絆を改めて深める素晴らしい旅となりました。そんな中、現地での天皇陛下のあまりに親しみやすいご対応が、SNSを中心に大きな注目を集めています。
「すごいレア!」と話題沸騰。お疲れの記者たちを気遣う優しさに全日本がほっこり
ベルギーのナミュール市で行われた記者団への取材。公務を終えられた後のインタビューで見せた陛下の姿が、あまりにも「自然体で素敵すぎる」と話題です。取材の終わりに記者から「ありがとうございました」と声をかけられると、陛下は笑顔で「よろしいですか?」と応じ、さらに「皆さん、お疲れ大丈夫ですか?」と、逆に記者団を気遣う場面がありました。
さらに、「ベルギービールは試されましたか?」という質問に対し、「あ、ビールはまだ飲んでないんです」と満面の笑みで回答。この飾らないお人柄に、現場は一気に和やかな雰囲気に包まれました。SNSでも「こんなにフランクな陛下は初めて見た!」「親近感が湧いて幸せな気持ちになる」といった感激の声が続出しています。
「国民の中に入っていく皇室」を体現。変わらないお人柄に感銘の声
実は、天皇陛下は皇太子時代から記者団に対してとても気さくで、「国民の中に入っていく皇室」という姿勢を大切にされてきたことで有名です。以前にも、静養先でご自身のことを「ハンカチ王子」とユーモアを交えて表現されるなど、周囲を笑顔にするエピソードは多々ありました。
今回の欧州訪問でも、次の世代へしっかりとバトンを繋ぎつつ、現地でも変わらぬ温かなお人柄を披露された両陛下。今後も両陛下の穏やかで温かな交流のニュースから目が離せませんね!詳細な訪問の様子は、