【マイクラ】プログラミングで一瞬で豆腐建築をする!【メイクコード】

今回の内容

おすすめ記事

「豆腐建築」プログラムを作る

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

やっほー 春日部つむぎだよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

なのなのだ ずんだもんなのだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

つむぎおねーちゃん、簡単に家を作るようプログラムを作りたいんだけど何かいい方法はないのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

手が込むと複雑になっちゃうから、四角い形で中身をくり抜いただけの「豆腐建築」っていうのならそんなに難しくないと思うよ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

だったらチャレンジしてみたいのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それなら今回は「豆腐建築」プログラムを勉強して建物を作ってみよう!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあ『マイクラ』と『メイクコード』を準備してプログラミングを始めよう!

  • 『MineCraft(マインクラフト)』はMicrosoftが提供しているサンドボックスゲームです。プレイヤーはブロックを積み上げて建物を作り上げたり、広い世界を冒険してモンスターと戦うことができます。メイクコードを使ってプログラミングをするためには統合版が必要です。
  • 『MakeCode(メイクコード)』はMicrosoftが提供するオープンソースのプログラミング学習プラットフォームです。ブロックを使ったビジュアルコーディングとJavaScriptによるテキストコーディングの2種類のエディタを切り替えながら、プログラミングできます。

準備をしよう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まずは『マイクラ』の方で準備をするんだけど、今回は「2種類の目印」を置くね

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

2種類なのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

1つは壁とか床なんかを作る「家の外側用の目印」、もう1つは「家の中を空っぽにするための目印」だよ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

外?中?…。 言葉だけだとわかりづらいから実際に置いていきながら確認するのだ!

ポイント!

作る形と座標の関係について復習しましょう。

縦の長さ・横の長さはx座標・z座標(どちらが縦か横かはプレイヤーの向きによります)、高さはy座標に対応しています。

「家の外側用の目印」を置こう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まずは外側用の目印だね。 自分が立っている場所が[-57,-61,87]と[-72,-50,103]の座標になるようにブロックを置いてみて

ポイント!

座標とはプレイヤーの場所を表すもの(足元の場所)です

『マインクラフト』では座標はx座標(東西)、y座標(高さ)、z座標(南北)の3つがあり、[x,y,z]の順番で表示されています。


「-」記号のついた数字は、ついていない数字の反対方向になる場所と覚えておきましょう!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

今回は2種類の目印を置く予定だから、外側用は《赤のステンドグラス》を目印にするのだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

[-57,-61,87]と[-72,-50,103]になるように置けたのだ。 でも、[-57,-61,87]の目印が地面の下の方にあるけど大丈夫なのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

良く気付いたね! 今回は床を作るからそこに目印を置いたんだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

そういうことだったのだね! 大丈夫ってことも分かったし次は中側用の目印を置いていくのだ

「家の中側用の目印」を置こう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

そしたら、次は中を空っぽにするための目印を置こうか

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

わかったのだ! …って、中を空っぽにするっていうのはどういうことなのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあその説明をするね。 まずはこの画像を見て!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

ずんだもんはこの画像の中に何のブロックが置かれているかわかるかな?

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

簡単なのだ! 草ブロックが地面いっぱいにあるだけなのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

大正解! …っていいたいところだけど、実はこの画面にはあともう1種類のブロックが置かれているんだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

えぇ?! そんなの見えないのだ!!!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

そう、プレイヤーには見えない《空気ブロック》っていうのが置かれているんだ!

ポイント!

《空気ブロック》とは、ブロックのない空間に存在する目に見えないブロックのことです。


《空気ブロック》で置き換えた場所は何もない状態になります。

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

そんなブロックがあったのだね。 《空気ブロック》、しっかり覚えたのだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

それで、今回はブロックを並べた後でその中に《空気ブロック》を並べて空っぽにするのだね

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

そういうことだよ! ここまでわかったら残りの目印を置こう!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

置く場所はさっき置いた目印の内側にそれぞれ座標を1つ移動させた位置だよ。 座標で表すなら[-58,-60,88]と[-71,-51,102]が足元に来るように置いてね

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

そしたら、《空気ブロック》を並べるための目印には《青のステンドグラス》を使うのだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

足元が[-58,-60,88]と[-71,-51,102]になるように《青のステンドグラス》を置けたのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

これで2種類の目印が置き終わったから、準備完了!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

あとは『メイクコード』に切り替えてプログラミングを始めていこう!

プログラミングをはじめよう

コードを準備しよう

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあコードを準備していくね。今回は【《アイテム》が使われた時】【《ブロック》を並べる】【ワールド[0,0,0]】を使うから準備しておいてね

コードは画面左にある項目のように分かれています。今回必要となるブロックと対応する項目は以下の通りです。

  • プレイヤー  ⇨ 【《アイテム》が使われた時】
  • ブロック   ⇨ 【《ブロック》を並べる】
  • ポジション  ⇨ 【ワールド[0,0,0]】
ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

準備ができたからプログラミングを始めるのだ

コードを組み合わせていこう

メイクコードでは以下のようにブロックを組み合わせてプログラミングしていきます。

  • 凹凸のついたブロックは組み合わせられます
  • 入力・選択部分が丸い形やをしているものは同じ形のコードをはめ込めます

凹凸の付いたブロックを組み合わて作る大まかな動きと入力・選択欄を変更して詳細な動きを設定していくのが、プログラミングの基本となります。

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

まずは【ワールド[0,0,0]】コードと【《ブロック》を並べる】コードを組み合わせるんだけど、【《ブロック》を並べる】には座標の部分が2箇所あるよね

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

だから【ワールド[0,0,0]】を複製で1つ増やして、2か所にはめ込めるようにしておくよ!

ポイント!

普通の座標指定([~0,~0,~0]表記)では自分が今いる位置が基準になり、ワールド座標指定([0,0,0]表記)ではそのワールドの座標が基準になるという違いがあります

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

複製は複製したいコードの上でマウスを右クリックしてメニューを開き、「複製する」を左クリックでできるのだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

まずは《赤のステンドグラス》の1つめの座標[-57,-61,87]を入力するのだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

次に、2つ目の座標[-72,-50,103]を入力してっと…

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

あとは【《ブロック》を並べる】の始まりの範囲と終わりの範囲に今作った【ワールド[0,0,0]】をそれぞれはめ込めばOK!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

これで家の外側を作るプログラムができたから、次は中を《空気ブロック》にするプログラムだね

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

今作ったプログラムを複製して、今度は《青のステンドグラス》の2つの座標を入力するのだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

1つめの座標は[-58,-60,88]、2つ目の座標は[-71,-51,102]なのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

ちなみに、中側用の座標は外側用の座標をコピーしてそれをすべて内側に向けて移動させるイメージで覚えておくと確認しなくてもきれいに置くことができるよ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

ここまで出来たら2つのプログラムを【《アイテム》が使われた時】と組み合わせるんだけど、順番に気を付けてね!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

プログラムは上から順番に動くから、「外側 → 内側」の順番で組み合わせよう!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

わかったのだ。 組み合わせるにはコードを掴んで持っていくのだ

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

ちなみに、組み合わせる順番を逆にしちゃうとどうなるのだ?

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

今回のプログラムなら、空気化された場所にブロックが並べられるだけになっちゃうから、ただブロックを並べているのと同じになるんだ!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

順番が少しでもずれると結果が多きく変わってしまうのだね…。 これからも気を付けていくのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

最後に、「どのアイテムを使って動作させるか」と「ブロックの種類」を決めよう

動かす条件を変更しよう

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

僕は《りんご》を右クリックで使った時に《トウヒの木材》を置くようにするのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

中側用のプログラムは《空気ブロック》にするのを忘れないようにね!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

アイテムやブロックの種類は、アイコンが描いてある場所を押すと変えることができるよ。 みんなも好きなものを選んでね。

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

これで完成なのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

それじゃあ実際にプログラムを動かしてみよう!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

動かすには右下のスタートボタンを押して、ボタンの色が緑色から赤色になったら準備完了!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

あとは『マイクラ』でプログラムを動かすために決めた条件の行動をすればOK!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

動かす前にはプログラムが合っているか最終確認しておくのだ!

プログラムを動かそう!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

《りんご》を右クリックで使ってプログラムを動かしてみるのだ

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

「目印を置いた範囲に《トウヒの木材》の豆腐建築ができた」なら今回の目標は達成だね!

ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

大丈夫だったのだ!

さいごに

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

おつかれさま! 今回は「豆腐建築」プログラムを覚えたね!

ポイントまとめ
  • 《空気ブロック》の使い方を覚えておこう!
  • 中を空っぽにする方法を覚えておこう!
  • 【《ブロック》を並べる】の動き方を覚えておこう!
ずんだもんキャラアイコン
ずんだもん

これで手作業でブロックを置かずに済むから、家を作るのが楽になったのだ!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

形はシンプルだけど組み合わせ方次第でかっこいい家も作れるから、いろんな大きさでいっぱい作って練習してみてね!

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

最後に練習問題を用意してみたから、よかったら挑戦してみてね!

プログラムを変更してみよう!

問題1

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

外壁の分厚さを2ブロック分にしてみよう!

ポイント!

《空気ブロック》で置き換える範囲を「大きくする」のか「小さくする」のかを考えてみよう!

問題2

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

家の大きさを「x方向のブロック5個 × z方向のブロック5個 × y方向のブロック6個」にしてみよう!

ポイント!

《空気ブロック》で置き換える範囲も変更が必要なことに気を付けよう!

問題3

春日部つむぎキャラアイコン
春日部つむぎ

アイテムを使うと「今回学んだ家」と「その上に違う大きさの家」の計2つを作る2階建て建築プログラムを作ってみよう!

ポイント!

2階を作る時のはじまりの座標を考えてみよう!